北名古屋市徳重米野にある内科・外科・呼吸器内科・胃腸内科のハルクリニック

0568-25-8001

愛知県北名古屋市徳重米野37番地1

メインメニューを開く MENU
感染症対策について

新型コロナウイルスに対する感染症対策について

当クリニックでは新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者さまやそのご家族さま、取引業者さま、当クリニックのスタッフが、安心して受診、診療、勤務ができるように、感染防止対策を徹底しております。
その取り組みのいくつかをご紹介します。

日本医師会より、新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関の認定をいただきました。

新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関の認定書

発行された安心マークを院内に掲示しています。

当クリニックのスタッフはサージカルマスクの着用、手指衛生を適切に実施しています。

患者さま、取引業者さまなどに対して、マスクの着用、手指衛生の適切な指導を実施しています。

発熱または風邪症状の患者さまにはクリニックに入る前に電話での受診相談を行っております。

発熱または風邪症状のある患者さまと一般の患者さまでは、出入り口、入施設後の動線、診察室および待合室を分けております。

※クリニックの構造上、トイレおよびトイレまでの動線は分けておりませんが、手指衛生、空気清浄機の配置により対応しています。

入り口前
左が通常の入り口で、右がかぜ症状のある患者さま用入り口になります。
入り口
入り口のスクリーン

受付における感染予防策(遮蔽スクリーンの設置)を実施しています。

受付の遮蔽スクリーン

クリニック内の各所に手指除菌薬を多数配置しました。

手指除菌薬およびせっけんの噴霧器は、手を直に触れないですむ非接触型のものを採用しています。

入り口の除菌液
かぜ症状の患者さま用入り口にある除菌液です。
受付の除菌液
すべて非接触型で、手を近づけると除菌液が出てきます。
お手洗いの除菌液
お手洗いの先にある洗面台にも非接触型の泡せっけんがございます。

待合室、診察室、トイレなどに各々空気清浄機を設置しました。

特に待合室については、余裕を十分に考慮して大型の空気清浄機を設置して対応しております。

待合室空気清浄機1
待合室空気清浄機2
隔離室用空気清浄機
待合室空気清浄機3

かぜ症状のある患者さま用の待合室、診察室をご用意しています。

現在のところ、新型コロナウイルス関連検査、新型コロナウイルス感染者の診療は行っておりません。

かぜ症状のある患者さま用の待合室
こちらが、待合室になります。できる限り間隔を空けていすを配置しています。
かぜ症状のある患者さま用の診察風景
診療風景になります。

待合室での3密対策は、注意喚起シールの貼付などで対応しております。

小さなクリニックのため、できるだけ多くの方の診療を行えるように皆さまのご協力をお願いします。

待合室の注意喚起シール